マザードレスQ&A


格式・ご両家のご相談


Q.洋装にしたいと思っていますが、相手方のお母さまは黒留袖とのこと。両家の服装が違ってもいいのでしょうか?

A.ご両家の装いについて事前にお話しをされていれば、洋装のお母さまと和装のお母さま…でも問題はございません。FantaDressにご試着にお越しになられるお母さまの中にも「お相手のお母さまは和装で…」という方はたくさんいらっしゃいます。その場合、ご両家がお並びになった時のバランスを考え、お着物にも馴染むようなテイストのマザードレスをお勧めしております。

Q.百貨店でマザードレスを探したら「ジャケット付きで上下同じ布のロングドレスが洋装の正礼装です」と言われました。ジャケット付きでなければならないのでしょうか?

A.しっかりお袖があり露出が控えめで上品なテイストのフルレングス(床までの着丈)のロングドレスであれば正礼装としてお召しいただけます。“ジャケット付きのロングドレス”は昔からある正礼装スタイルですが、今はお母さま方もとてもお若く、ジャケットやコサージュをお好みでない方も増えてきております。FantaDressではしっかりお袖があり、ご新郎新婦の母としての品格もありながらお洒落で一枚でお召しいただける、“令和のマザードレスstyle”をご提案しております。

Q.両家とも洋装で…となりましたが、相手方のお母さまとのバランスが心配です。どのようにドレスを選べばいいでしょうか?

A.今までご試着にお越しいただいたお母さま方にお聞きすると、事前には「洋装のロングドレスで」とだけお決めになり、お色もデザインもそれぞれがお選びになることが多いようです。候補のドレスが決まった際、お相手のお母さまにもお写真をお送りし、ご両家でバランスやお色のトーンをお考えになって最終的にお決めになる…といったケースが一般的かと思います。お色のトーンについてはご両家で統一される場合もあれば、一方はダークトーン、もう一方は明るいお色にされる等、違うお色を選ばれる場合もございます。お色については新郎新婦さまのご希望や花嫁さまのドレスのお色とのバランスも考慮されてお選びになられると良いかと思います。

一番スムーズで安心なのはご両家でご一緒にマザードレスのご試着をされ、お選びになることです。(お母さま同士だけではなくご主人や新郎新婦さまと一緒にお越しいただくのも大歓迎です◎)そうすればデザインやお色のバランスもお互いにわかり、とてもご安心かと思います。ただ、なかなかご一緒にお越し頂けない場合でも、お相手のお母さまのお写真などをご参考にドレス選びのお手伝いをさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね


身長・体型のご相談


Q.背が低いのでロングドレスの着丈が心配です。また似合うドレスはあるでしょうか?

A.はい、ございます。FantaDressでは145cm~175cmまでのお母さまにドレスをお召しいただいております。小柄なお母さまでも着丈と袖丈を調節すれば素敵にロングドレスをお召しいただけます。着丈についてはほとんどのドレス(一部はデザイン上調節できないものもございます)は着丈のお直しが可能です。当日のお靴の高さに合わせてお直しをお承りしております。

Q.背が高いのでロングドレスの着丈が心配です。着丈が長いドレスはありますか?

A.はい、ございます。FantaDressのマザードレスはほとんどが海外からのインポートですので、元の着丈はとても長く、170cm以上のお母さまでもしっかりフルレングス丈でお召しいただけます。当日の靴やご希望に合わせてお直しも可能でございます。

Q.着られるドレスがあるのかサイズが心配です。またサイズの調整はできますか?

A.サイズについては5~7号、7号、9号、11号、13号、15号以上までご用意しております。商品数が多いのは7~13号サイズのものになりますが、ほとんどの方にお召しいただけるかと思います。ドレスのデザインにもよりますが、着丈お直しの他、少し脇を詰めたり、肩紐を詰めたりするおサイズ調整は可能です。ご試着時にお気軽にご相談くださいませ。


宅配試着のご相談


Q.遠方で試着に行けないので、郵送での試着は可能ですか?

A.配送(宅配)にてドレスをご試着いただける「ご自宅フィッティング」のサービスがございますのでぜひご利用くださいませ。詳しくは「ご自宅フィッティングのご案内」のページをご覧ください。LINEまたはメールにてお申し込みいただければ、ご自宅でドレスをご試着いただくことが可能でございます。ご希望であれば小物や靴も一緒にお試しいただけます。


お申込み・配送・延長のご相談


Q.どれくらい前から試着予約(申し込み)ができますか?

A.ご試着・お申込み共に基本的にお式の5か月前より承っております。ただ、ご遠方の方は上京のタイミングに合わせてとのご希望もあり、ご事情により5か月以上前でもお承りできる場合もございますので、お問い合わせ時にその旨をご相談くださいませ。

Q.直接式場にドレスを届けてもらえますか?

A.はい、ご自宅以外(お式場・ご宿泊先)へのお届けもお承りしております。原則お式の2日前のお届けとなっております。お式場へのご配送の場合、宛先の記入方法に細かな指定がある場合がございますので、お式場の方にご確認いただきますようお願いしております。また、荷物の開封とドレスのハンガー掛け保管が可能かどうかも確認が必要となりますのでご了承くださいませ。

Q.海外挙式で利用します。利用期間の延長はできますでしょうか?

A.はい、延長可能でございます。1日あたりレンタル代金の20%をいただいております。詳しくはスタッフまでお問合せください。


ご親族お衣装のご相談


Q.親族(祖母・叔母・新郎新婦の姉妹)用のドレスはありますか?

A.はい、ございます。ご姉妹のゲストドレス(マタニティ・授乳用も)、お祖母様のドレス、叔母さまのドレスもご用意しておりますので、ぜひご家族でご試着にお越しくださいませ。(※現在ゲストドレスのみのレンタルは承っておりません。マザードレスとご一緒のレンタルのみお受付しておりますので、ご了承くださいませ。)

Q.父親用のモーニングやタキシードのレンタルはありますか?

A.申し訳ございません。お父様用のモーニングやタキシードなど、男性用のご衣裳はなく、女性用のフォーマルドレスのみのお取り扱いとなります。
お客様から「ここ、良かったよ」とお伺いしたレンタル店様をご紹介できますのでスタッフまでお問い合わせください。


ドレスの色・コーディネートのご相談


Q. カラードレスに興味があるのですが本当に着てもよいのか心配です。

A.ご不安はご両家のバランスを考慮されてのことが多いようですが、カラードレスも正礼装としてお召いただけるものをご用意しております。事前に新郎新婦さまのご希望、会場や季節、先方のご希望等をご確認いただけると、ご不安も解消されることが多くございます。

Q.ロングドレス・フォーマルドレスに合うネックレスなどのアクセサリーやヒールはありますか?

A.はい、アクセサリー(ネックレス・ブレスレット・イヤリングなど)はセットに含まれております(ドレスによってセットは異なります)。ドレスだけでなく、お客様のお好みにあわせてお選びいただけます。またヒールはご不要の方もいらっしゃるためセットではございませんがご用意はございます。Dressにあわせてトータルコーディネートをご提案させていただきます。

Q. 50代で似合うドレスはありますか?

A.はい、FANTADRESSでは30代、40代のお若い方からマザー世代の50代、60代、70代の方、シニア世代の80代、90代の方まで年齢を問わずにDressUpを楽しんでいただいております。お似合いになるドレスは年齢ではなくドレスのフィット感によりますのでぜひご試着でお試しになられてください。